夏用玄関マットを編んでいます

昨日申し込んだ通信講座の教材がまだまだ届かないので、夏用の玄関マットを編み始めました。
極太のコットン100%糸です。
編み図はオリジナル。テキトーに考えました。


糸はかせ糸を糸巻き機で巻いているのですが、この糸巻き機は機械編み用のせいか、かなりゆるーく巻かれてしまうのです。巻きながら指で保持しているのですが、きつーく保持してもゆるく巻かれてしまいます。
なので糸が減ってくるとぐちゃぐちゃにくずれていきまーす(^_^;)


子供の頃、編物を始めた頃、丸いプラスチックのボールの中に毛糸を入れて、フタに空いている穴から糸を出して編んでいました。今思えばとっても便利なものだったなあと。
今はああいうのないんですかね?
なんという名前かも覚えていません。


×

非ログインユーザーとして返信する